Living住宅

久留米のまちと共に成長を続ける企業が抱く、人への感謝と未来へ向けたビジョン。

久留米のまちと共に成長を続ける企業が抱く、人への感謝と未来へ向けたビジョン。

2019年10月24日 PR

BiZ Life Style KURUME INTERVIEW

創業から今年で50年を迎えた「西日本産業株式会社」。
長い年月の間、まちを形成する一翼を担う不動産業の目を通して見えてくる久留米の過去、現在、そして未来を伺った。

未来型地域を考慮した街づくりで「住みやすさ日本一」を目指す

― まず、久留米の街の現状をどのようにとらえていますか?
今村 公榮氏(以下 今村) 久留米は魅力ある街に成長するためのポテンシャルは、かなり高いものがあると考えます。久留米らしさや久留米ブランドの確立をしっかり行えば、久留米市が掲げる「住みやすさ日本一」はそんなに時間をかけずに実現できるでしょう。
―そのために不動産業としてすべきことは何でしょうか?
今村 都市計画だけでなく、水や緑など自然との融合に配慮した、現代に必要なストレスのない街づくりです。「住みやすさ日本一」のためには、積極的なメディアへの露出で街の認知度を上げることや、近隣地域との差別化も重要。行政や民間(商・工・農業)との連携も必要不可欠です。
―以前は東京の大手住宅販売会社で勤務されていましたが、東京と久留米での違いはありますか?
今村 人と人の距離や繋がりが濃いと感じます。私はラッキーなことに先代の父が久留米で堅実に仕事をして信用と信頼を得ていたことや、青年会議所などに入会させていただけたこともあり、すぐに受け入れてもらうことができました。義理人情に厚い地域だと感じています。

お客様の夢実現をお手伝いする「不動産業コンシェルジュ日本一」

―御社が目指すコンシェルジュとはどんな存在ですか?
今村 弊社には、創業時から「お客様の夢実現のお手伝い」という社是があります。この想いを実現するモデルとなったホテルコンシェルジュは、お客様の潜在的なニーズを感じ取り、ご要望以上のサービスを提供するプロフェッショナル。お客さまからの「ありがとう」という言葉が、私たちにとって最高の報酬です。
―実務的に取り組んでいることや、心がけていることは何ですか?
今村 常にプロ集団として研鑽を怠らぬように研修などを行い、社員一丸となってスキルアップに励んでいます。また、「スピード」も重要です。お客さまが不安にならないように、できるだけ早急に対応することを心がけています。たとえ少し物足りなさがあったとしても、手早く対応することが大切。その後、必要に応じてサービスを補足することで満足してもらえるように努めています。
―御社が未来に向けて描いているビジョンを教えてください。
今村 生活の根幹をなす「衣食住」の「住」に携わらせていただいていることに感謝するとともに、よりよい地域社会を実現する担い手でありたいと思います。不動産の売買や賃貸、管理・資産運用・相続、社宅代行、建築など、ワンストップサービスを提供できる多様なコンサルタント企業への発展が目標です。次の50年に向け、不易流行・温故知新の気持ちを忘れずに邁進してまいります。

西日本産業株式会社 代表取締役社長 / 今村 公榮氏
福岡県久留米市出身。平成2年3月に大手OA機器メーカーに入社。平成8年11月に大手不動産会社での営業職勤務を経て、平成12年1月に父親が経営する西日本産業株式会社へ営業職として入社。同年4月に取締役就任し、平成17年3月に代表取締役就任。総合不動産業者として、付加価値の高いサービスを提供し続けている。

デジタル情報では見つけられない
アナログの生きた情報とノウハウが充実
同社のすぐ向かいにある「Plan A Plan B」は、新築、リフォーム、リノベーションなどについての情報を集め、住まいのことなら何でも分かる場所。誰でも気軽に入れるカフェを併設した図書館をイメージしている。

スタッフの向上心を支援
正社員に限らず、契約社員やパート社員も含めて研修や資格取得をサポート。一人ひとりのスキルアップが、社業の広がりだけでなく、ほかの社員への勇気ややる気になる。その結果が顧客の満足度にも繋がっていく。

地域貢献事業の一環として
新たにメディカルモールを展開
医院建築の実績を持つ大手ハウスメーカーと共同で、福岡市西区拾六町団地のメディカルモール事業に着手。地域住民が健康で安心して生活できる拠点をつくることで、住まう人々の健康とまちの未来も創造している。

 


西日本産業株式会社
(公社)福岡県宅地建物取引業協会会員免許番号:福岡県知事(14)第1984号
[住所]福岡県久留米市花畑3-3-3 ロイヤルタワー花畑駅前1F・2F
[電話]0942-39-3211
[営業時間]月~金曜日9:00~18:00、土・日曜日、祝日9:30~18:30
[定休日]水曜日
[HP]https://www.aladdin-boy.com/

 

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。