Living住宅

リフォームのその先に、木を知る愉しみとプレミアムな時間

リフォームのその先に、木を知る愉しみとプレミアムな時間

2021年10月6日 PR

建築史において、「西洋は石の文化、日本は木の文化」とよく言われる。西洋では石やレンガによる建築が多く、近代化する前の日本は木造建築が大半だった。コンクリート造のビルが増えた現代だが、そんな時代だからこそできる限り木と共に暮らすことを望む人が多いという。

私たち日本人にとって木は古くから親しんできた特別な存在であり、木のそばで暮らす喜びや心地よさは誰もが知るところ。しかし、リフォームを検討する際は、使い勝手のいい間取りへの変更や水回りなど設備の改善にばかり目が行きがちである。素材にも妥協のない本物志向であれば、木の家に住まう醍醐味をRC(鉄筋コンクリート)造の建物やマンションでも実感してほしい。

『住友林業ホームテック』は、「マンションの中にも木の家を。」というコンセプトで、注文住宅の場合と同じく木にこだわったリフォームを行う。それはRC造の建物でも変わらない。木から伝わる温もりや、やさしさに包まれた香りは、自然素材ならではの魅力。木目や色合いは個性豊かな表情を見せ、時間の経過とともに家族と一緒に歳をとるような味わい深い経年変化も愛おしい。ウォルナット、チーク、オーク、マホガニーなど、他社では取り扱えないような樹種を提供できるのは、木材・建材商社の住友林業グループだからこそ。木を楽しむ人のシンプルな生活は、木造の建物でなくても実現できそうだ。

マンションを含むRC造の建物は、木造一戸建て住宅と比べると構造上の制約が多い。しかし、その短所を新しい知恵や発想を生み出すきっかけとして、上質に彩る要素とのバランスを取りながら理想の空間を実現している。重厚感があるウォルナット無垢床材のリビングダイニングは、室内の天井から軒裏まで広がる米松材が木質感の深い味わいを醸し出し、和室の天井格子、奥に連なるキッチンと収納棚など、すべてがデザインされた美しいラインを形成。艶やかなマホガニー無垢床材の主寝室は、ラウンド形状のデザインウォールと石貼りの壁面を組み合わせて特別感のある仕上がりに。


住友林業ホームテック株式会社
福岡支店・博多リフォームショールーム
TEL 0120-46-1097
[住所]福岡市博多区冷泉町10-21 南日本博多ビル1F
[電話]0120-46-1097
[営業]9:15~17:30
[定休日]火・水曜、祝日
[HP]https://www.sumirin-ht.co.jp/

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。