Otherその他

コーチング・オンライン学習・状況の見える化で自宅学習を習慣に

コーチング・オンライン学習・状況の見える化で自宅学習を習慣に

2022年1月26日 PR

近年、よく耳にする「コーチング」という言葉。ビジネスの世界では、人材育成に欠かせない要素としてすでに浸透している。
これまで約20年にわたって対話式進学塾を営んできた『1 対1ネッツ』では、教師がそれぞれ持ち合わせていたコーチングスキルを体系化して教育の場に導入。子どもたちの自発的な行動を促し、成長を後押しする「NALU」を昨年4月より開始した。
これは単なるオンライン自習室ではない。担当コーチと密なコミュニケーションをとりながら、学習量や科目バランスのアドバイスを受けられるのが特長。面談を通じて生徒一人ひとりの学習状況に合わせた学びをオーダーメイドし、質の高いコーチングで求める結果へと導いていく。
たとえ部活動やほかの習い事があっても安心。オンライン自習室は毎日23時30分まで開校しており、帰宅が遅い日でも利用しやすい。1コマ45分と短時間で区切っているのは、集中力を持続させて生産性を高めるため。画面には一緒に頑張る生徒の姿が映っているので、仲間意識や競争意識が自然と芽生えるという。
この「NALU」の学習管理は、『1対1ネッツ』の塾生だけでなく小・中・高生なら誰でも利用できるサービス。担当コーチが寄り添って自宅での学びを鍛え、支えるコーチングによって、生徒の向学意識を変革させる。自宅を最強の学びの場所に変えられたら、いかに心強いだろうか。

学習の積み重ねを可視化し、効率を高める「NA LU」

生活リズム、学習量の増減、科目バランスなど、日々の学習の積み重ねを「トリセツシート」で見える化。表やグラフを用いることで、学習状況に対する成果や課題を把握できる。担当コーチとの面談では、目標の設定・修正、承認、課題の把握、気付きを与え、やる気を引き出す。「NALU」開始半年後(2021年10月4日~31日)の利用者全体での状況は、25~28日が最も多く、平均日数は16.8日。1か月の平均コマ数は46.4コマ(週11.6コマ)だった。

株式会社個別教育舎
新規事業部統括マネージャー 松本允氏

2003年4月、入社後に「1対1ネッツ」の立ち上げ・エリア拡大に携わる。人を動かすことの難しさを実感し、教育の意味と価値について深く考えるようになる。それと同時に、人が動くことへの喜びも実感。自立した人間の育成を目標にした新サービス立ち上げの動機となり、2021年4月より社内新ブランド「NALU」の立ち上げを担当する。これまでにさまざまなコーチング研修に参加し、「NALU」スタッフにコーチングを指導している。

オンラインコーチングサービス NALU
[電話]0120-767-076(NALUお問い合わせ / 15:30~21:00)
[HP]https://nalu.edu-netz.com/

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。