Living住宅

カーシェアや古民家再生など革新的なサービスで価値ある物件に。

カーシェアや古民家再生など革新的なサービスで価値ある物件に。

2022年1月27日 PR

BIZ NEXT VISION
[ 新たな視点でビジネスに取り組む企業をご紹介 ]

 

INTERVIEW:株式会社早川不動産 早川眞市氏

[ プロフィール ]株式会社早川不動産 代表取締役社長 / 早川眞市氏。「人々のより豊かな暮らしの創 造を目指し地域に密着した活動」を基本に、新たな不動産ビジネスによる価値創造を目指す。2005年に は、株式会社エスパース建設を設立し、マンション・アパート・ホテル建設、リフォーム工事など、企画設計 力も武器に、土地活用に関わる業務すべてを請け負うサポート体制を構築した。

2021年で創業 70 周年を迎え た株式会社早川不動産。不動産管 理事業を中心に、売買、仲介、建築・ リフォーム、自社賃貸マンション 「リラスシリーズ」などを手がけて いる。そのほか、ウィークリーマン ションやトランクルーム、古民家再 生など、管理会社ならではの目線で 多彩な事業を展開する。入居者と オーナーに寄り添った発想力や基 本姿勢について、代表取締役社長の 早川眞市氏に聞いてみた。

「苦情アンケート」から新たなサービスを模索する

-不動産管理事業では、オリジナリティあふれるサービスを展開されているそうですね。

早川眞市氏(以下 早川)  そうで すね。最近では、入居者が自由に使 えるカーシェアサービスを導入し ました。私たちが管理している物件 や自社の企画物件を対象に、入居 者が予約さえすれば無料で利用で きるというものですが、マイカーを 持たない人でも、家族の送迎や日用 品の買い物などちょっとした用事 に使えるとして、すでに利用者様に は好評をいただいております。その ほか、空きスペースを活用したトラ ンクルームやコインランドリー事 業、空室をウィークリーマンション として貸し出すなど、オーナー様の 大切な物件を有効活用するような 提案も行っております。中でもトラ ンクルームは近年需要が高く、弊 社では、建物の一部を有効活用して約130戸を管理し、 95 %を超える 稼働率で運用しています。「新築の 屋内車庫を活用して収益を得たい」 という要望がある場合も、屋内をト ランクルームに改装すれば、設備投 資が少なく火災のリスクも軽減で きます。空室で困っていればいろん な角度から活用策を提案できます ので、お困りの方は一度相談してみ ていただきたいですね。  また近年では、全国的にも増加傾 向にある空き家を持て余している 物件についても策を講じています。 共同住宅に改修して賃貸物件とし て流通させる事業「リプロシリー ズ」を展開するなど、収益物件とな るように工夫を凝らしています。

-ハード面もソフト面も、かなり興味深いサービスですね。

早川 私たちには、根底に「入居者様 とオーナー様に寄り添いたい」と いう思いがあります。そのために、 5000戸を超える管理物件の入 居者にアンケートを送付して、苦 情を集めています。普通は目を背 けたくなるようなネガティブな意 見だと思いますが、その意見を元 に、設備の修繕やサービスの向上 に繋げていくことができるので す。弊社は新築の施工やリフォー ムまで自社で行っているので、入 居者が本当に求めていることを反 映させた物件作りをする際にも大 いに参考になっています。

入居者ニーズを捉えて安心して過ごせる住まいを目指す

-魅力ある物件ばかりで空室率は低いのだとか。

早川 ありがたいことに、空室率 はだいたい2%ほどを維持して います。入居していただく以上 に、安心して長く暮らしていた だくことが大事なので、それを 突き詰めた結果だと思います。 例えば、バリアフリーやセキュ リティ強化に努めるのはもちろ んですが、子どもが生まれた家 庭にお祝いとして家賃を減額し たり、冒頭で紹介したカーシェ アを導入したりと、暮らしをサ ポートする仕組み作りを積極的 に取り組んでいます。

-オーナー向けにセミナーも開催されているそうですね。

早川 弊社の取り組みについても そうですが、不動産業界を取り 巻く環境は目まぐるしく変化し ています。税制や法制度などに ついて、税理士などの専門家を 招いて、環境の変化や注意点な どをしっかりと解説してもらっ ています。意見交換もしながら、 新たなサービスを考案するため の貴重な時間でもあります。

-最後に、今後の展望や目標についても教えください。

早川 いろんな声を拾い、社会の 動向を注視しながら、新たな サービスを模索していきたいで す。デジタルソリューションな どもうまく導入しながら、より 快適で安心できる暮らしを実現 できればと考えています。

Point to Vision

1.志免町にシリーズ最大規模の賃貸マンション誕生を控える

早川不動産が企画する賃貸マンション「リラス シリーズ」。福岡市博多区や糟屋郡で12棟を展 開し、23年春には志免町にシリーズ最大規模の マンション「グラン・ザ・リラス21」が建つ。生活 動線に配慮した生活空間や設備、セキュリティ など、人気の要素をさらに拡充させる予定だ。

2.入居者目線で実現したカーシェアサービスも必見

定期的に取っている入居者へのアンケートで さまざまなサービスを生み出している同社。無 料で利用できるカーシェアも好評だ。1回3時 間で、予約から利用までスムーズに利用でき る。管理物件やリラスシリーズにも導入され、 入居者の快適な暮らしをサポートしている。

株式会社早川不動産
[住所]福岡市博多区吉塚2-44
[電話]092-611-0001
[HP] https://www.hayakawa-0001.co.jp/

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。