Living住宅

エリア拡大中!自宅で本格手洗いが可能な“スマート洗車”。新サービスで暮らしと働き方もスッキリに

エリア拡大中!自宅で本格手洗いが可能な“スマート洗車”。新サービスで暮らしと働き方もスッキリに

2020年5月18日 PR

自由度の高い出張洗車サービスが登場

汚い部屋やデスクが心の乱れにつながるように、愛車の汚れも同様だ。しかし、日々の忙しさから愛車の手入れをする暇がない人も少なくないだろう。そんな時に便利な「ARAIKU(アライク)」は車のある場所まで出張してくれる洗車サービスだ。

まずは、スマホかパソコンで簡単に予約が取れる。そして、以前ならば自身で車を業者へ持っていく必要があったのだが、周囲60cmのスペースさえあれば駐車場で作業ができるから、自宅にいなくても時間になれば指定の場所で作業員が洗車を始めてくれる。

しかも、洗車は車体のみ。車のキーを渡す必要もなく、作業が終われば証拠の写真が送られ、サービス完了となる。立会いの必要もないしネット決済だから、仕事中や出先でも遠隔で利用できる、実に新しいフレキシブルなシステムだ。

洗車後、一定期間内で再度洗車する場合は、日数に応じて割引(スタンダードコースは適応外)も効くのも魅力。黄砂や花粉などで車が汚れる頻度が高いシーズンには特に便利だ。なかなか洗車に時間をかけられない時こそ、「少し汚れたな」と思ったらネットで気軽に手配すればいいのだから。

オリジナルの溶剤で新車のような光沢を

ARAIKUは手軽さだけが取り柄のサービスではない。独自溶剤を使った手法にも定評がある。オリジナルの溶剤をボディに噴射して、界面活性剤の働きで汚れを浮かせ、水分をたっぷりと含んだマイクロファイバークロスで汚れを絡め取るというもの。クロスの極細繊維に含まれる水の層はクッション効果があり、車体を傷つけずにキレイに汚れを拭きあげることができる。しかも、洗車と同時にコーティングもかかり、繰り返し洗うことで被膜が厚くなり、細かな傷を埋めていき本来の光沢が蘇っていく。少量の水しか必要としないため、車の周りが水浸しになることがないという点もうれしい。また、撥水性と防汚性能も高めることができるから、少しの汚れであれば、降雨で洗い流せるという。

社用車への需要の高さも見逃せない

近年は、会社が保有する車に導入するケースも多いそう。従来、社用車の洗車にアルバイトや社員を駆り出しているというのはよく聞く話だ。しかし、働き方改革が求められる昨今、本来の仕事から外れるであろう営業車の洗車は、真っ先に削減される業務だろう。

そこで、複数の車も出張洗車で対応できるARAIKUの出番。洗車作業を同サービスに委託し、休業日に洗車を依頼しておけば、車が必要な時に洗車中で使用できないというトラブルも回避できる。時間と労力を必要な仕事に集中させることができ、かえってコストダウンにもつながるだろう。

このように、出張洗車サービスは、普段の生活や社内の〝スマート化〟の一助となるサービスと言える。

現在の対応エリアは、大阪、兵庫、福岡

araiku04

料金プランは出張費込みで、スタンダード(1,300円~)、レギュラー(3,300円~)、プレミアム(8,300円~)と、車種や洗車工程によって細分化されている。スタンダードは手洗いのボディ洗車のみで、費用を抑えつつサッと洗車したい人にオススメ。また、レギュラーは、それに加えて、ホイール洗車、タイヤワックス、虫汚れにも対応。さらに、プレミアムになると、レギュラーの洗車工程プラス、ボディコーティング、水垢落とし、ガラス撥水コート、ヘッドライト磨きと、フルで洗車が可能だ。「あんまり汚れてないけどとりあえずキレイにしておきたい」という方はスタンダードやレギュラーを、新車のような輝きを蘇らせたいというこだわりを持つ方はプレミアムコースを、というように、シーンやライフスタイルに応じてプランを検討してみてはいかがだろう。

現在の対応エリアは、大阪、兵庫、福岡の3府県だ。兵庫と福岡は県内一部エリアのみが対象だが、順次拡大する予定だという。詳しくはホームページやSNSで確認してみよう。


オーテックス24株式会社
[住所]福岡市博多区千代2-2-30 3F
[電話]0120-315-428(受付9:0017:00
[定休日]年始、夏季休暇、GW
[HP]https://araiku.com/

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。