Living住宅

ますます発展する福岡で都心部に特化した地域密着型不動産会社

ますます発展する福岡で都心部に特化した地域密着型不動産会社

2019年11月28日 PR

BIZ NEXT EYES
編集部の目から見た福岡でこれから注目の企業をご紹介するコーナー

福岡市は全国の市町村で東京都特別区部に次いで人口増加数が多く※1、福岡市の平均変動率は住宅地・商業地ともに7年連続で上昇している※2。全国から関心を持たれる福岡市で、都心部に特化した不動産会社『アーバンレジデンシャル』が今年2月に創業し、6月より営業をスタート。事業内容や福岡市の不動産事情について伺った。

―まずはどんな会社なのか教えてください。
西川徹氏(以下 西川) 福岡の中古マンション、一戸建て、土地、不動産の購入から売却まで、トータルで支援する会社です。
―起業した理由は何ですか?
西川 私は大手不動産会社で仲介売買をしていました。しかし、スピード重視の大手では、お客さま一人ひとりに時間をかけた接客ができませんでした。私たちが扱うの
は、住まいや土地という売主さまが生活をともにしてきた思い入れのある財産。それを大切に承継していくために、売主さまにとっても買主さまにとっても良い取引を取り持ちたいと思ったからです。
―御社の特徴は何ですか?
西川 弊社は社員全員が「宅地建物取引士」の資格を保有するプロ集団だということ。豊富な知識と高い専門性でお客さまをサポートできるので、なにより安心できることが選ばれている理由の一つです。物件探しや売却のご相談から書類作成、引き渡しまで、信頼をお寄せいただけるパートナーとなります。
―それは大変心強いですね。
西川 はい。福岡市の不動産は売買ともにニーズが多いですが、都心部に中古の高額物件は少ないのが現状。しかし、弊社は買取事業も行っているため、マッチングできる物件を多く紹介できるのが強みです。経験豊富な住宅アドバイザーがお客さまのご要望を読み取り、本人が気づいていなかったニーズまで掘り下げてご提案いたします。
―今後、福岡市の不動産事情はどうなると思いますか?
西川 人口推移等の状況から、長期的には大規模分譲や大型のマンション供給は減少すると考えています。その代わり、市内の築年数が経過した中古マンションの1棟リノベーションや、建て替え事業が増えるのではないでしょうか。また、新築供給の減少に伴い、中古物件の流通も活発になると予想します。
―御社が取り組んでいることはありますか?
西川 全国的な空き家問題解決の一助となるために、空き家の買い取りを推進しています。ホームステージングによる演出で、付加価値を付けて販売することも得意です。
―最後に一言お願いします。
西川 弊社では住まい探しからリノベーション工事、資金計画やローン申請、アフターサービスまで、幅広く対応できるワンストップ体制を整えています。すべての業務を自社で一貫することで、「家選び、家づくりの想い」をお客さまと共有し、絆を深めてまいります。

※1 平成27年国勢調査
※2 令和元年度福岡県地価調査

株式会社 アーバンレジデンシャル
代表取締役 西川 徹氏
熊本県熊本市出身。1979年生まれ。2001年よりマンションデベロッパーに入社し、新築マンション販売に従事。2010年より全国最大手の売買仲介会社に入社し、住宅流通営業に従事。2019年2月、株式会社アーバンレジデンシャルを起業し、代表取締役就任。

BUSINESS OUTLINE
未来視点で将来を見据えた物件仲介事業
『アーバンレジデンシャル』が主に取り扱うのは、福岡市の中でも大濠公園、赤坂、西新、薬院といったハイクラス層から特に人気のエリア。物件価格1, 000万円以上の物件を対象に、最長2年間の無料アフターサービスも提供している。不動産サイトでは情報量が多過ぎて見つけにくい場合でも、地元に精通した住宅アドバイザーであれば徹底した物件調査を行い、憧れの暮らしを都心部で叶えられる物件が見つけられるはず。

ひと手間かけて売りやすい物件へと変身
「ホームステージング」とは、家具や照明、観葉植物などで売却物件をモデルルームのように演出する手法。何も置いていない室内は広く見えるが、殺風景で入居後の生活がイメージしにくい。そのため室内をコーディネートして物件価値を高め、内覧者に好印象を与えることでスムーズな売却をサポート。 

  • Before
  • After

空き家は買い取り後に解体して、買い手が見つかりやすいように更地にしてから販売している。

  • Before
  • After

株式会社アーバンレジデンシャル
[住所]福岡市中央区大名2-8-17 伊藤久ビル5F
[電話]0120-097-931
[営業]9:30~18:00
[定休日]水曜日
[HP]http://www.urban-r.co.jp/

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。