Otherその他

これからは車内のコーティングも新たなスタンダード

これからは車内のコーティングも新たなスタンダード

2022年2月17日 PR

新車を購入する際、紫外線や汚れから守るため、ボディや窓ガラス、ホイールなどの外装にコーティングを施すオーナーがほとんどだろう。しかし、コーティングするのは外装だけでよいのだろうか。私たちが自動車に乗って直接触れるのは、ハンドルやタッチパネルといった内装である。この衛生面を疎かにしていては、安心な移動空間とは言い難い。

昨年 12月よりサービスが開始された「ナノゾーンコートモビリティ」 は、自動車の内装に特化し た光触媒コーティング。従来は接 着剤を使用したものが多かったが、これは「自己結合性酸化チタン」を用いて住宅やオフィスなどの生活空間をコーティングする「ナノゾーンコート」の技術を応用している。酸化チタンの粒子径が2〜3ナノと世界最小レベルなため、塗布面に高密度で分子結なため、塗布面に高密度で分子結良く長期間継続できるという。人にも環境にやさしい原料なうえ、無色・無臭なので車内の美観や機器の性能も損なわない。

『ファクトテック』 では、 新車・中古車を問わず納車に合わせて「ナノゾーンコートモビリティ」 を施工でき、すでに所有している自動車への施工も可能。自動車販売店の試乗車にも施工を行って売店の試乗車にも施工を行って売店の試乗車にも施工を行って車を購入したらボディコーティングをするように、車内に光触媒コーティングを施すのがスタンダードとなりそうだ。

自動車専用の光触媒コーティング「ナノゾーンコート モビリティ」は、空気中に薬剤等を噴霧する「空間除菌」とは異なる。ハンドルやシフトレバー、シートや天井など車内全体に塗工することで、菌やウイルスを大幅に低減し、抗菌状態 を保ちながらアレルゲンの付着や臭いを継続的に抑制する。施工から1年後、車内の特定箇所にATPふき取り検査(生物由来の汚れや菌に含まれる成分を測定)を実施。清浄度が基準外の数値を示した場合、無償で再施工を行う。

あらゆる場所や物をケアする光触媒コーティング

酸化チタンを塗工する「ナノゾーンコート」は、光触媒作用により菌やウイルスを大幅に低減。抗菌状態を保ち ながら、花粉をはじめとするアレルゲン、カビ、臭いなどを持続的に抑制する。人にも環境にも優しい原料の みなので、子どもやペットがいても安心。壁やドアから家具・家電まで、どこにでも塗工できるのが特長。

オーダーメイド可能な高濃度イオンの空気清浄機

イオン発生方式を採用した「ナノテクビーム」は、空気中に浮遊するウイルス・カビ・菌に直接作用して分解す る。一般製品では1㎤あたりのイオン濃度が数万個なのに対し、特許技術の「ナノテクビームイオン」は200万 個以上も発生させるという。業態やインテリアに合わせて、オーダーメイドでカラーや柄を変えられる。


株式会社ファクトテック

[住所]福岡市博多区築港本町5-24-1005
[電話]0120-793-512
[HP]https://facttech.jp/

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。