Arts & Cultureアート&カルチャー

【九州・山口のふるさと納税特別企画vol.13】魅力あふれる特産品が盛りだくさん!ビズスタ編集部が選んだ九州・山口発こだわりの返礼品ベストセレクション

【九州・山口のふるさと納税特別企画vol.13】魅力あふれる特産品が盛りだくさん!ビズスタ編集部が選んだ九州・山口発こだわりの返礼品ベストセレクション

2019年11月28日 PR

2019年も残りわずか!美味しい特産品や職人技が光る工芸品など知れば知るほど奥が深い九州・山口。今回、ビズスタ編集部が選んだ九州を代表するこだわりの各返礼品を厳選してご紹介。この冬は、ご家庭で九州・山口の魅力を感じてみてはいかがだろうか。

掘割と歴史を刻む 緑の風が吹き渡るまち
【福岡県大木町役場】

総面積の14%を堀が占める町・大木町。古くから温暖な気候と肥沃な土地、豊富な水に恵まれ、農業を中心として発展し、県内有数の米作地帯、国内屈指のい草・い草製品の産地として知られてきた歴史がある。

09+++ビガー

シンプルな板の組み合わせで誕生した上質なソファ

【寄附金額350,000円~】

ソファ ビガー ソファ180 CH/RN(MGR)

短い毛羽を立てたピロード調のニットベロア生地に、ビンテージ調のプリントを施しており、部屋にあるだけで質の高い日常を演出してくれる。密度がしっかりしているので、なめらかな肌触りが特徴。また、軽くてボリューム感があるので座った時に身体を優しく包み込むような掛け心地を体感できる。

【寄附金額 10,000円~】

あかい!まるい!おおきい!うまい!

あまおういちご2箱(4パック)※3月発送 

いちごの産地・大木町。そこで栽培されている「あまおう」は、福岡県だけでしか栽培されていないイチゴだ。赤くてつやが良く、形が整っており、また、糖度と酸味のバランスが良い特徴がある。

【寄附金額 20,000円~】

自然を感じる国産い草のこだわったヨガマット

畳ヨガJAPAN SAKURA富士(60×180)

自然を感じるヨガを自然素材の上で快適に体感可能。香りも良く、森林浴と同じ香り成分のフィトンチッドが含まれリラックスできる。汗消臭効果・防汚性・調湿性もあり、清潔に保たれた状態で、ヨガを心ゆくまで楽しめる。

wakka(木町地域創業交流支援センター) ふるさと納税担当
[電話]0944-78-3156
[ HP ]https://www.oki-furusato.jp/


 

名勝「錦帯橋」の下を流れる錦川に象徴される自然豊かな美しい街【山口県岩国市】

日本三名勝と呼ばれる国指定「錦帯橋」を保有。国の天然記念物・シロヘビ生息地でも知られ、多くの観光客が訪れる。豊かな自然環境が生み出す名産品の中には、全国的にも有名な地酒や農産物が存在する。

返礼品1PH
多くのメディアで取り上げられるほどの人気銘酒

【寄附金額 100,000円~】

獺祭 磨きその先へ

岩国市の山奥にある酒蔵で作られる、世界でも名の知れた“獺祭”。至極の一滴を、ぜひ堪能しよう。

【寄附金額10,000円~】

シャキシャキとした食感の岩国ブランド
岩国れんこん

 

日本五大れんこん産地である岩国。そこで生産された新鮮なれんこんが届けられる。独特のもっちりとした触感が特徴。

【寄附金額 30,000円~】

澄み切った岩国の大自然で育った究極牛
山口県産高森和牛肩ローススライス

年間で150頭しか出荷されない山口県が世界に誇る希少銘牛。上質な甘みとコクのある肉質に舌鼓を打つこと間違いなし。柔らかな赤身肉で適度な霜降りが特徴。

岩国市役所広報戦略課
[電話]0827-29-5016
[ HP ]https://www.city.iwakuni.lg.jp/soshiki/2/2480.html


 

サンゴ礁とともに生きるまち 【鹿児島県喜界町】

鹿児島県の奄美諸島に属する、隆起サンゴ礁の島「喜界島」。サンゴのミネラルを含んだ土壌での農業では、サトウキビと国内トップクラスのシェアを誇る白ごまの生産が盛ん。

【返礼品】黒糖焼酎一升瓶2本セット

奄美群島名産の島民に愛される伝統の酒

【寄附金額10,000円~】

黒糖焼酎一升瓶2本セット
(朝日・しまっちゅ伝蔵)

朝日酒造と喜界島酒造という、喜界島が誇る2大酒造蔵の代表銘柄。「朝日」は、石灰層から湧き出るミネラル豊富な地下水で仕込み、黒糖の華やかな香りと伸びやかな余韻が特徴。「しまっちゅ伝蔵」は、一年以上貯蔵と熟成させた深い味わいが楽しめる。

 

 

【寄附金額 25,000円~】

畜産が盛んな鹿児島ならではの極上和牛

喜界町“生まれ”鹿児島黒毛和牛 特上バラ(カルビ)焼肉用500g

 

鹿児島県いちき串木野市の尾崎牧場で育った、喜界島生まれの黒毛和牛。こだわり抜いた飼料を使い、プロの飼育員により丁寧に肥育された優秀な牛。旨みを左右する赤身と甘みの決め手となる脂のバランスが理想的。バラ肉の希少部位を焼肉用にカットした上質な霜降り肉を堪能ください。
※喜界島“生まれ”の牛肉は数量に限りがあります

【寄附金額10,000円~】

喜界島の海の恵みを刺身でも堪能する
活き〆冷凍海老

 

喜界島近海で獲れた車海老を、活きたまま瞬間真空冷凍にした返礼品。刺身でそのまま食べられるほど新鮮だから、流水で解凍して、冷凍で手軽に保存ができるのが特徴。焼き、ボイル、天ぷらなど、どんな料理にも合う、ぷりぷりの車海老を味わいつくそう。

喜界町役場 企画観光課
[電話]0997-65-3683
[ HP ]https://www.town.kikai.lg.jp/densan/home.html


 

山海の幸が豊富な海の街 【長崎県松浦市】

海を囲んで3つの町から成る松浦市。日本有数の漁獲量を誇るアジ・サバのほかに、マグロ、トラフグなどの養殖も盛ん。特有の「赤土土壌」がもたらす農作物も豊富。海の幸と山の幸に恵まれた「食のコンパクトシティ」。

返礼品2

刺身から鍋、ひれ酒までトラフグ料理三昧

【寄附金額40,000円~】

玄海灘産最高級とらふぐひれ付きフルコース(3~4人前)

松浦の豊かな海で育った養殖トラフグを使い、家庭で手軽にフグ料理を楽しめるセット。刺身と皮湯引きはプリッとした食感を、アラや骨身は鍋として味わえる。フグのダシが溶け出た鍋の残り汁でつくる雑炊もおすすめ。ひれ酒と一緒に味わいつくそう。

 

 

【寄附金額 26,000円~】

食のプロに愛される日本屈指の逸品
玄海活きくるまえび800g入り(16~40尾)

 

豊洲や京都市場で、エビの植付けの基準になっているブランドの車エビ。日本全国の高級料亭や人気店などで指名を受けるほど、ポテンシャルと実績が豊富な逸品だ。大ぶりのエビを新鮮な状態で発送するから、刺身はもちろん、焼きや茹でなど多彩な調理で楽しもう。

【寄附金額15,000円~】

旨味と身が凝縮したサバとアジの贅沢セット
旬(とき)づくし

 

五島沖から対馬海域で10月〜2月までに漁獲された400g以上の旬さばと、同じ海域で4月〜8月までに獲れた100g以上の旬あじの詰め合わせ。アジやイカの開き、長崎の天然塩を使った塩サバフィレ、ぶりみりんなど8種もの魚料理が味わえる。

政策企画課 ふるさと納税・魅力発信室
[電話]0956-72-1321
[HP]https://www.rakuten.ne.jp/gold/f422088-matsuura/


 

【ふるさと納税のお得な仕組みをおさらい】

①支援のお礼の品がもらえる
ふるさと納税とは好きな自治体に寄付し、その地域を支援することで、
その地域からお礼の品やポイントなどが贈られたりするものです。

②税金が控除される
納税控除上限額以内の寄附であれば、2,000円を除く全額が控除となります。
つまり、実質2,000円の負担で特産品がもらえるということ。
また寄附した税金の用途も決めることもできます。

③5つの自治体までは確定申告不要
給与所得者であれば5つの自治体までは「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を
利用すれば確定申告も必要ありません。

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。