Arts & Cultureアート&カルチャー

【九州のふるさと納税特別企画vol.14】2019年ラストチャンス!ビズスタ編集部が選んだ九州発こだわりの返礼品ベストセレクション

【九州のふるさと納税特別企画vol.14】2019年ラストチャンス!ビズスタ編集部が選んだ九州発こだわりの返礼品ベストセレクション

2019年12月12日 PR

その地域ならではの魅力が詰まった食や、職人技が光る工芸品などバラエティ豊かな魅力を持つ九州。今回ビズスタ編集部が太鼓判を押す、九州のおススメ返礼品を厳選してご紹介!

山海の幸が豊富な海の街 【長崎県松浦市】

海を囲んで3つの町から成る松浦市。日本有数の漁獲量を誇るアジ・サバのほかに、マグロ、トラフグなどの養殖も盛ん。特有の「赤土土壌」がもたらす農作物も豊富。海の幸と山の幸に恵まれた「食のコンパクトシティ」。

返礼品①
刺身から鍋、ひれ酒までトラフグ料理三昧

【寄附金額40,000円~】

玄海灘産最高級とらふぐひれ付きフルコース(3~4人前)

松浦の豊かな海で育った養殖トラフグを使い、家庭で手軽のフグ料理を楽しめるセット。刺身と皮湯引きはプリッとした食感を、アラや骨身は鍋として味わえる。フグの出汁が溶け出た、鍋の残り汁でつくる雑炊もおすすめ。ひれ酒と一緒に味わい尽くそう。

 

【寄附金額 26,000円~】

食のプロに愛される日本屈指の逸品

玄海活きくるまえび800g入り(16~40尾)

豊洲や京都市場で、エビの値付けの基準になっているブランドの車エビ。日本全国の高級料亭や人気店で指名を受けるほど、ポテンシャルと実績が豊富な逸品だ。大ぶりのエビを新鮮な状態で発送するため、刺身はもちろん、焼きや茹でなど多彩な料理で楽しめる。

【寄附金額 40,000円~】

甘みと旨味が口の中で溶け合う最高の味わい
玄海灘産最高級本まぐろ
まぐろ丼のたれ付き(1kg)

餌が豊富で潮通し、海水温ともに最適な漁場を持つ鷹島の海。この豊かな環境で育まれた「養殖本マグロ」は質が高く、驚きの仕上がり。
付属のたれは漬けだれとしても利用でき、ごまやねぎ、のりなどお好みの薬味と一緒に是非丼で味わいたい。

政策企画課 ふるさと納税・魅力発信室
[電話]0956-72-1321
[ HP ]https://www.rakuten.ne.jp/gold/f422088-matsuura/


 

豊かな自然と食、温泉にも恵まれる癒しの里 
【熊本県菊池市】

熊本県北東部に位置し、豊かな水や自然に恵まれた菊池市。多くの観光客が訪れる絶景・菊池渓谷や、「美肌の湯」と言われる温泉も。大自然の中で育まれた一級品の農畜産物を是非ご賞味あれ。

返礼品①
香り・甘味・食感の三拍子が揃う自慢の米!

【寄附金額 20,000円~】

七城のこめ 精米 5kg×2袋

日本穀物検定協会食味会で、最高位である「特A」を11年連続13回受賞している七城米。豊かな水と大地、気候がもたらす大自然の恩恵を余すことなく受け取って、そこに作り手のたゆまぬ努力と情熱が加わった逸品。最高品質の米をご家庭で。

 

【寄附金額30,000円~】

柔らかい肉質と適度な霜降りがたまらない!
旭志牛 サーロインステーキE

 

菊池市は、西日本でも有数の畜産地帯。ブランド牛の「旭志牛(きょくしぎゅう)」は澄みきった空気とゆったりした畜舎で愛情込めて育てられる。サーロインは肉の旨味を凝縮した最上級の霜降り肉。美しく、きめ細やかなサシの入りで、脂のバランス絶妙。

【寄附金額 30,000円~】

大トロと中トロのボリューム満点セット!
国産 熊本馬刺し 極上の霜降り馬刺し
とろっとろセット

鮮やかなサシが入った「中トロ」馬刺しに、舌の上にのせるだけでとろーり溶けてしまうような食感の、極上の逸品・「大トロ」馬刺し。とても貴重で量が少ないため、なかなかお目にかかることができない、「本物の味」だ。見て、食べて、感動すること間違いなし。

政策企画部 企画振興課
[電話]0968-25-7250
[ HP ]https://www.rakuten.co.jp/f432105-kikuchi/


 

掘割と歴史を刻む 緑の風が吹き渡るまち
【福岡県大木町役場】

総面積の14%を堀が占める町・大木町。古くから温暖な気候と肥沃な土地、豊富な水に恵まれ、農業を中心として発展し、県内有数の米作地帯、国内屈指のい草・い草製品の産地として知られてきた歴史がある。

棚
一台で様々な利用シーンで活躍

【寄附金額80,000円~】

オープンシェルフ Lowラップ メイプル

縦にも横にも使える、利便性の高いオープンシェルフ。奥行きの違う段違いが特徴的で、ディスプレイラックとしての色々なデザインを楽しめる。コンパクトなサイズで、一人暮らしワンルームにもピッタリだ。飾り棚や本棚はもちろんのこと、ベッドスペースなどを隠す仕切りとしても活用可能。

【寄附金額 10,000円~】

あかい!まるい!おおきい!うまい!

あまおういちご2箱(4パック)※2020年2~3月発送予定

いちごの産地・大木町。そこで栽培されている「あまおう」は、福岡県だけでしか栽培されていないイチゴだ。赤くてつやが良く、形が整っており、また、糖度と酸味のバランスが良い特徴がある。

【寄附金額 15,000円~】

国産黒毛和牛のもつ・手作りつみれがポイント
中村屋特製 国産黒毛和牛もつ鍋セット(4~5人前)+手作りつみれ300g付き

プリッとしたコラーゲンたっぷりのもつにあっさりとした醤油ベースのスープが加わった自慢の一品。アクセントにつみれを加えると、絶妙なコラボレーションを味わえる。一度で二度美味しいこだわりの鍋をご堪能あれ。

wakka(木町地域創業交流支援センター) ふるさと納税担当
[電話]0944-78-3156
[ HP ]https://www.oki-furusato.jp/


 

サンゴ礁とともに生きるまち 【鹿児島県喜界町】

鹿児島県の奄美諸島に属する、隆起サンゴ礁の島「喜界島」。サンゴのミネラルを含んだ土壌での農業では、サトウキビと国内トップクラスのシェアを誇る白ごまの生産が盛ん。

【返礼品】黒糖焼酎一升瓶2本セット

奄美群島名産の島民に愛される伝統の酒

【寄附金額10,000円~】

黒糖焼酎一升瓶2本セット
(朝日・しまっちゅ伝蔵)

朝日酒造と喜界島酒造という、喜界島が誇る2大酒造蔵の代表銘柄。「朝日」は、石灰層から湧き出るミネラル豊富な地下水で仕込み、黒糖の華やかな香りと伸びやかな余韻が特徴。「しまっちゅ伝蔵」は、一年以上貯蔵と熟成させた深い味わいが楽しめる。

【寄附金額 25,000円~】

畜産が盛んな鹿児島ならではの極上和牛

喜界町“生まれ”鹿児島黒毛和牛 特上バラ(カルビ)焼肉用500g

 

鹿児島県いちき串木野市の尾崎牧場で育った、喜界島生まれの黒毛和牛。こだわり抜いた飼料を使い、プロの飼育員により丁寧に肥育された優秀な牛。旨みを左右する赤身と甘みの決め手となる脂のバランスが理想的。バラ肉の希少部位を焼肉用にカットした上質な霜降り肉を堪能ください。
※喜界島“生まれ”の牛肉は数量に限りがあります

【寄附金額10,000円~】

喜界島の海の恵みを刺身でも堪能する
活き〆冷凍海老

 

喜界島近海で獲れた車海老を、活きたまま瞬間真空冷凍にした返礼品。刺身でそのまま食べられるほど新鮮だから、流水で解凍して、冷凍で手軽に保存ができるのが特徴。焼き、ボイル、天ぷらなど、どんな料理にも合う、ぷりぷりの車海老を味わいつくそう。

喜界町役場 企画観光課
[電話]0997-65-3683
[ HP ]https://www.town.kikai.lg.jp/densan/home.html


 

【ふるさと納税のお得な仕組みをおさらい】

①支援のお礼の品がもらえる
ふるさと納税とは好きな自治体に寄付し、その地域を支援することで、
その地域からお礼の品やポイントなどが贈られたりするものです。

②税金が控除される
納税控除上限額以内の寄附であれば、2,000円を除く全額が控除となります。
つまり、実質2,000円の負担で特産品がもらえるということ。
また寄附した税金の用途も決めることもできます。

③5つの自治体までは確定申告不要
給与所得者であれば5つの自治体までは「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を
利用すれば確定申告も必要ありません。

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。