Otherその他

正直で実直な職人の手と目が生きた名物「一本鰻」

正直で実直な職人の手と目が生きた名物「一本鰻」

2022年9月29日

昭和7年創業のうなぎ卸問屋が運営する『うなぎ四代目菊川』。注文を受けてからうなぎを捌き、備長炭で焼き上げる鮮度抜群の「一本鰻」は圧巻だ。4月にオープンした中洲春吉店も、おなじみのライブキッチンを備えている。

『菊川』の仕事は、うなぎの命と向き合うこと。栄養と活力にあふれ、貴重な資源でもあるうなぎを慈しみ、最もおいしい状態で提供している。そのために必要なのは、誰よりもうなぎに触れてきた手と、うなぎを知りつくした目。さらに、気を配る手とすべてを見渡す目という、おもてなしの心が欠かせない。老舗の卸問屋直営だからこそできる、本物のおいしさを存分に味わってほしい。

そして、テイクアウト専門の博多駅マイング店も同日にオープン。九州の玄関口である博多駅直結施設内という立地を踏まえ、提供時間をイートイン店舗よりも短くしている。うなぎの冷凍販売もしており、贈り物や保存用としても購入可能。自宅での家族団欒、取引先との打ち合わせ、大切な方への手みやげなど、さまざまなシーンで活用できそうだ。

『うなぎ四代目菊川』では素材選びにもこだわり、約300gのうなぎを仕入れている。一般的に使われるうなぎよりもひと回り大きいのは、理想的な食感から逆算して導き出された最適サイズだから。
パリッと香ばしく皮目を焼いても肉厚な身は縮まずふわっとしており、備長炭の強火に負けないほどとろっと脂がのっているのが特徴。長年の歴史に裏打ちされた、ありのままの姿で味わう「一本鰻」は、どこよりも新鮮で、どこよりも磨き上げたうなぎを目指している。


INFO

うなぎ四代目菊川
[HP]https://yondaimekikukawa.com/

中洲春吉店
[住所]福岡市中央区春吉3-3-9 平助筆復古堂ビル1F
[電話]092- 406-5560
[HP]https://yondaimekikukawa.com/
博多駅マイング店(テイクアウト専門)
[住所]福岡市博多区博多駅中央街1-1 マイング内
[電話]092-260-1541

お好きなドリンクをお一人様1杯サービス

お好きなドリンクをお一人様1杯サービス

うなぎ四代目菊川
TEL: 092- 406-5560TEL: 092- 406-5560https://yondaimekikukawa.com/

Recent Newsトピックス

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。