Special Issueビズスタ特集

住まう人々にこそ知ってほしい、全国からみた北九州市のいま

住まう人々にこそ知ってほしい、全国からみた北九州市のいま

2022年9月12日 PR

隣の芝生が青く見えたり、灯台下暗しだったりするように、身近なものほどその魅力には気付きにくいもの。北九州市は全国的にみても、暮らしやすい条件が整ったまちだといえるだろう。
自治体が持続的に発展していくためには、次世代を担う子どもを取り巻く環境が大切だ。北九州市には「元気のもり」「子どもの館」のほか、「親子ふれあいルーム」「赤ちゃんの駅」など子育て支援施設が点在。同市は小児救急センターをはじめとする医療機関、子どもの医療費助成制度も充実しているので安心。NPO法人エガリテ大手前による「次世代育成環境ランキング」では、2011年度から11年連続で政令指定都市の中で第1位に選ばれている。
また、2017年に外務省主催の「第一回ジャパンSDGsアワード」で特別賞を受賞し、翌年にOECDよりアジア初の「SDGs推進に向けた世界のモデル都市」、日本政府より「SDGs未来都市」に選定されたのも記憶に新しい。昨年度には「北九州市DX推進計画」が策定され、「市民サービスの向上」と「市役所業務の効率化」を図るとともに、地域全体のDXにつなげようとしている。
当然のように快適さを感じられることが、なにより環境に恵まれた暮らしやすさの証ではないだろうか。出身者も移住者も問わず、北九州市を愛すべき「ふるさと」だと実感してほしい。

北九州市公式LINEがとても便利に
「子育て情報」や「ごみ・リサイクル」など、生活に身近な情報がLINEですぐに入手できる。そのほか、公園やスポーツ情報など、まちの魅力を感じられるメニューも設置されてる。区ごとの防災情報や市立学校・園の一斉休校情報など、自分の欲しい情報が届くように受信設定も可能。さらに、災害発生時や危険性が高まった場合は、防災情報に特化した画面が表示され、最新の情報を簡単に入手できるようになった。


北九州市広報室広報課
[電話]093- 582-2236
[HP]https://www.city.kitakyushu.lg.jp/

PAGE TOP

最近見た記事

  • 最近見た記事はありません。